裃のお勉強部屋

物理や数学のおぼえがき

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル幾何学というより計算(7)

ずっとこうしてトロピカルなことをしているわけですが、ちょっとここらでもう少しトロピカルなグラフの話を見ていこうかと思います。 とは言ってもちょっと書くだけですが。☆★☆トロピカルおさらい☆★☆ 足し算は大きい方を答えるよ! 掛け算は普通の足し算をす…

高校物理今昔(2)

トロピカルから少し離れて、高校物理の歴史を見ていくこのシリーズ。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は世紀末からミレニアムちょいにかけて、今から20年ほど前の教科書を見てみようと思います。この時代、理科系科目は各科目ごとに三つ区分がありまし…

トロピカル幾何学というより計算(6)

なんでもトロピカル化するこのシリーズ。 正直最近暑くなってきたので、南国にいるのは辛いなぁと思ってたのですが、今日に限って肌寒いので、トロピカルがありがたいかもしれません。さて、今日はまず積分ですが、積分は前回触れたように、和の極限です。つ…

トロピカル幾何学というより計算(5)

いろんなものをトロピカル化しようという野望をもとに今日も進めていきましょう。今日は総和総乗から \begin{eqnarray*} \sum^n_{k=1} a_k &\overset{tp}{=}& \bigoplus^n_ {k=1} a_k =max(a_k)\;(k\in \mathbf{Z},1 \\\ \prod^n_ {k=1} a_k & \overset{tp}{…

トロピカル幾何学というより計算(4)

さて、トロピカルの入り口から第四回。 いろいろなものをトロピカル化してしまおうという野望に向けて今日も張り切って参りましょう。前回は指数法則がそのまま使えそうというところまで見ました。トロピカルの冪乗は通常世界での積演算になることを見たわけ…

高校の電磁気にマクスウェル方程式は必要か?

突然ですが、電磁気学のお話。大学で物理やったり、ちょっと背伸びしてそういう本を読んだりすると、電磁気学はマクスウェル方程式を高校で教えないからわかりにくい! という人が出てくるんですけど、私はそうは思わなかったりします。ぶっちゃけだって、じ…

トロピカル幾何学というより計算(3)

もうみんなは計算に慣れたかな?ん? 前回のこと? なんのことかしら。 嫌な夢だったね。(誤植も多かったし)さあ、計算に慣れたみんなに例題だよ。\begin{eqnarray*} (1\oplus 2)\otimes (1\oplus 2) \end{eqnarray*}はい。つまり$(1\oplus 2)^2$ということ…

トロピカル幾何学というより計算(2)

さて、前回トロピカル幾何学での計算のさわりを話しました。念のため書いておくと、・足し算はmaxにしちゃえ ・掛け算は(普通の)足し算にしちゃえ ・一番小さい$-\infty$をみとめちゃえというものでした。 うまく零元を入れるために$-\infty$を導入して、数…

トロピカル幾何学というより計算(1)

最近気になって調べているもの。 トロピカル幾何学という分野があって、そこで使う計算規則が面白いのでメモしておきます。トロピカルという名前の由来はwikiなりで調べてもらうとして、大雑把にこんなルールです。\begin{eqnarray*} 和 \; a\oplus b &=& ma…

積分はイメージしやすいけどイメージしにくい。

数学の話もします。数学と言いますか、算数と言いますか。 算数と申しますのは、私がいた研究室の教授が、 「積分がかけちゃえば後はもう算数ですから」 とか 「幼稚園で習ったと思いますが」 と言いながら微積での計算をしていたからである。 ヤツらからす…

高校物理今昔(1)

裃はといえば小学校高学年からゆとり教育という世代ですが、実のところゆとり教育は昭和の頃から始まっていたと聞いている。ゆとりの是非はともかくとして、実際指導要領の変化は学ぶ内容の変化で、中には技術的に使われなくなったものが削除される、なんて…

はじめに

はじめに と書くが、どうせこの記事は一番下にくるわけです。 そういう前置きはさておき、物理についてまとめてみて、一つでも後世の人の助けになれば。 はてなは数式も簡単にプレビューできていいですね。 $ G_{\mu\nu} $ アプリから追記 $ d\star d \star …