裃のお勉強部屋

物理や数学のおぼえがき

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物理のための微分形式練習(1-3)ゲージ場おぼえがき(3)

まだ覚書は続きます。 ときに、この文章初めは教科書のつもりで書いてたのがベースなんで、文末が「である調」のところが多くあります。 全部直すのは面倒なんで、気が向いたところだけ直している感じです。 さてここまで我々はゲージ場のテンソルを得たわけ…

物理のための微分形式練習(1-2)ゲージ場おぼえがき(2)

さて、まだ覚書は続きます。え、そんなに前提条件がいるの? そうだよ。だからそんな簡単に「簡単」なんて言わせないさ。 変換と共変微分 場$\Phi$が群$G$によって変換されることを考えます。群とは何かというと、対象になにか操作をする、その操作手法だと…

物理のための微分形式練習(1-1)ゲージ場おぼえがき(1)

ゲージ理論というか、微分形式の練習のための前提条件としてのゲージ場の話まとめをしておきます。 この辺の話はいろんなサイトに書いてあるし、 「わかりやすい! 誰でもわかる物理動画」 みたいなので誰かしらがやってるでしょうから、そっちを見たほうが…

物理のための微分形式練習(序文)

まえがき~うらみとつらみ~なんでこんな稿を起こしたかというと、周りが微分形式微分形式と、微分形式での記述をせかしてくることにある。 なんで慣れ親しんだ記述の方程式を微分形式で記述するのだろう。 確かに便利な略記法だときいてはいるが、その略記…

ファジィ集合のはなし(1)

こいつトロピカル以外も話せるんか!?って思ったかもしれませんが、そもそもこのブログも裃が興味持ったことをまとめているだけのブログであります。 トロピカル以外にも興味もつよ!==========さて、そういうわけでファジィ集合のはなし。 ファジィ集合っ…

トロピカル幾何というより計算(9)

GWも佳境ですね。 海外に行っていた人もいい加減帰ってきたところでしょうか。コロナだから行けないって? じゃあ沖縄でもいいや。 とにかく気軽にGoToできない分頭をトロピカルにしましょう。さて、前回は図形の方程式からトロピカルなグラフを描くのはいか…

トロピカル幾何というより計算(8)

さて、以前積分は無理やりしたけど微分無理じゃね、と言ったところ、Tropical Differential Formというのを見つけてしまった裃です。 うーん、微分形式なら行けんの……?さて、トロピカルな二次曲線です。 二次曲線ってのは一般式で以下のように書けるやつで…

トロピカルじゃない方の計算(失敗作)

そろそろ暑くなってきたので、トロピカルの話ばかりしていると熱中症にあいなりますから、別の話を。トロピカル第3,4回で触れた、 \begin{eqnarray*} \begin{matrix} tropic & 2\oplus 3 & 1\otimes 5& 3\uparrow_t 4&7\uparrow^2_t 3\\\ nomal & max(2,3) &…